落花生 種まき 失敗
- michael844castro15
- Sep 22, 2022
- 4 min read
落花生の発芽方法を検討しました。バーミキュライトに埋めると発芽率が良いようです 落花生を高確率で発芽させる方法|木嶋先生の裏ワザで大成功! 落花生を高確率で発芽させる方法 木嶋先生が紹介されている裏ワザは、落花生のタネを一昼夜水に浸して、ポリポットに1粒ずつまく方法です。 落花生は、そのままではなかなか発芽しませんので、水に浸け吸水させてからまきます。 わが家はこの方法を行ってみたところ、1回目(4月)の発芽率 75%、2回目(5月)の発芽率は86%でした。 用意するもの ・落花生 ・タネを包むガーゼ、破れにくいペーパータオルなど ・水 ・種まき用の土 ・ポリポット 種まき前の下準備 落花生をガーゼなどで包み、一昼夜水に浸けます。 種まき用として保存していたサヤを使われる場合は、中の種(マメ=子実)を取り出します。 わが家は24時間浸水させました。 落花生の種まき 種まき用の土をポリポットに入れて水で湿らせ、1粒ずつ落花生ののタネをまきます。 吸水したタネは割れやすくなっていますので、やさしく扱います。 落花生の種まきのポイント 種まき用の土がおすすめです わが家は、昨年まで畑の土をポリポットに入れて種をまいていましたが、畑の土は粘土質で乾燥すると固まるタイプで、種まきの土としては適していないように思いました。 一方で、種まき用の土は水はけがよく、雑草の種や害虫の卵など入っておりませんので、おためしになってみてください。 発芽まで水やりは行いません マメ科の作物は、種をまいた後 発芽するまで水やりをしないほうが、芽が出ます。 落花生のタネは十分水を吸っていますので、この水分とポットの湿った土のみで発芽します。 落花生の発芽日数について 今年のわが家の実績ですが、4月にまいたものは7日で発芽、5月にまいたものは4日で発芽しました。 お住いの地域の気温と地温で 発芽日数は前後しますが、気温と地温が高いほうが、発芽までの日数が少なくなると思います。 苗の植え付け 本葉が2~3枚になりましたら、植え付けます。 この時、「根切り植え」を行いますと、旺盛に育ち土寄せを省略することが出来ます。 こちらの方法も木嶋先生の裏ワザですので、おためしになってみてください。 まとめ 農学博士の木嶋利男先生が紹介されている落花生を高確率で発芽させる方法をご案内いたしました。 ・タネを一昼夜 水に浸して吸水させる ・種まき用の土を使い、発芽するまで水やりは行わない 落花生 種まき 失敗 [関連記事] [参考文献].
落花生を高確率で発芽させる方法|木嶋先生の裏ワザで大成功!
落花生が発芽しない 落花生の種は固い殻に包まれていて発芽しにくい野菜です。 落花生が 発芽しない原因と対策を野菜栽培士が分かりやすく解説します。 落花生の種の発芽率を上げるには?落花生の種をまいても 芽が出ない時の対処法は? 落花生が発芽しない原因と対策• 発芽適温内なら7日~14日かかります。 種をまく時期の気温が適正でも発芽してから収穫までの気温が低すぎたり高すぎると発芽しないことがあります。 発芽しない原因その2 用土が湿りすぎている 落花生 種まき 失敗 落花生は覆土を多くするため毎日の水やりをする必要はありません。 基本的には種まき直後に水やりをしておけば、あとは土壌中にある水分だけで十分に発芽できます。 落花生が発芽するための土壌水分量は40~60%とされています。 落花生は地温が上がってから種をまくため多湿環境では土中で種が腐ってしまいます。 露地栽培では自然に降る雨で十分です。 また、プランター栽培では用土の表面が乾いたタイミングで少し水やりをする程度でかまいません。 発芽しない原因その3 鳥に食べられている 落花生はハトやカラスなど野鳥の大好物です。 種まきをするときに野鳥が見ていないか注意しましょう。 野鳥からの被害を防ぐために、寒冷紗などをべた掛けする方法もおすすめです。 発芽しない原因その4 日照量が少ない 落花生は発芽に強い光は必要ではありません。 必要なのは太陽光による地熱です。 土中の温度が低いと発芽までの日数が長くなってしまいます。 春先の気温が低い時期は、マルチングなどで保温すると発芽が早まります。 種が発芽しない原因その5 種が死んでいる(寿命) 落花生の種の寿命は2~3年と短命です。 直射日光や高温下では寿命が短くなります。 種が発芽しない原因その6 土壌酸度が適正でない 落花生に適した土壌酸度になっていますか。 酸性やアルカリ性に偏った土壌に弱いので、pHが6. 0未満であったり7. 0を超えると発芽率が悪くなります。 発芽しても萎れるときも同様です。 土壌のpHが6. 0~6. 5の範囲になっているかを確認してから種を
Comments